■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamabiz.jp/blog/blog.php?key=76055
2020年02月12日(水) 

・・・現在製作中のこいつだが、トラブル続きで進捗があまりにも

芳しくなく、フラストレーション溜まってヤケ起こしそうだったので、

気分転換でちょっとばかし他の物弄ってた。

 

まずこれ。先日帰省した際に購入した純正英国規格のクラスV2。

これの石炭の出来がかな~り酷く、どうしたもんかと思ってたのだが、

・・・!?

テンダー本体と石炭の間に僅かな隙間を見つけ、『まさかね・・・』と

思ってその隙間に精密ドライバーを入れてねじってみた所、あっさり外れた。

ので、これ幸いとトルーローと同じ手法で石炭ブロックを作り直した。

・・・流石にちと盛り過ぎたかしら;

次。その車体のデカさ故、貸レイアウトにも持ち込めず、高校時代の購入以来、

文化祭の体験運転コーナーを除けばずーーーーーーーーーーっと宅走限定扱い、

詰まる所留守番だったのだが、もうそろそろ光を当ててあげようかと。

重ねて厚みを持たせた多目的カードの切れっ端をさらに細く切り出し、

瞬着を染み込ませて強度を持たせたものに0.6㎜の穴を開け、そこに

0.5㎜の真鍮線を通して抜け防止加工を施したもの。

ヘンリーの足回りが省略されている点は、実は購入当初からずっと

気になっていた部分ではあり、技術的な面で勇気が出ず、手を出せずに

いたのだが、いざ手を出してみたらそれっぽいものは割とすぐ出来上がった。

但し、エキセントリックロッドが見ての通りかなり太っとい為、

そこはかとなくバックマン製トーマスシリーズHOゲージ臭が漂う。

あとKATOの旧D51・C11同様、コンビネーションリンク未実装。

それと銀の色が明るすぎる。これもうちょっと何とかしたい所・・・;


閲覧数171 カテゴリ雑感 コメント0 投稿日時2020/02/12 23:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み