2012年05月01日(火) 

何でいきなりこんな話してるかって?eneloop氏の所でこれの話してたもんでね。

これももう何年前だ?俺が確か高2位の時だった筈だからえ~と・・・;

  

↑5:59、相鉄上星川にて。その後横浜に移動。↑待ってる時にきた奴。

  

その後、湘南新宿ラインの高崎行きに乗り込み、出発。↑大宮付近。鉄博。↑

道中。線路と道路の高さが同じでコワーイ。そして手を振る子供に警笛で応える運転手。

そんなこんなで、揺られる事暫し。秩父鉄道の接続する熊谷駅に到着。

  

↑駅舎から撮影。他校の生徒さん方と合流した後、各校に別れて撮影旅行開始。↑柵がぁ~、柵がぁ~!!

途中、たまたま撮影できたC58「パレオエクスプレス」。これから熊谷駅に回送される。

 

ってことで、最初の目的地「明戸」駅に到着。ここから少し歩いて最初の撮影場所へ。

 

↑まずは一枚。しばざくらエクスプレス。↑元東急の7202。この頃はまだ入ったばっかだったな。

 

三峰口から走ってきた元JR103。アップし過ぎ。↑後追い。逆光乙。

  

そして本命、パレオ登場。・・・暗っっ!煙少なっっ!!↑後追い。木と遮断機が見事に被った。↑後追い2。ナニコレ。

・・・という事で、一旦明戸駅に戻る。

  

菜の花に埋もれる。マムシ注意の看板アリ。↑菜の花に埋もれるホーム。↑しばざくらエクスプレス。

  

↑先程の見送り。通過ですよ、あれは。そしてこの後、対向のブルーの103を待ち合わせ、

緑の103に乗って出発。次の目的地、「浦山口」駅を目指す。

 

道中。秩父太平洋セメントの貨物列車。↑ホッパー車のヲキ。以下道中につき暫し文章省略。

  

  

                                           /ひぐちカッター!\

↑長瀞のライン下りで有名な川の上を通過。多分だけどね。

途中、パレオを追い越し。正面は人が被って撮れず。・・・「エクスプレス」なのに各停に抜かれまくる・・・;

 

秩父鉄道の大元、秩父太平洋セメント。てっきり三峰口の先にあるものだと思ってたけどね。

 

秩父駅通過。ここまででも結構長かった。浦山口駅まではもうすぐ。

 

そして到着、「浦山口」駅。線路が結構高い所を走っており、地味~に怖い。そして少し歩き、撮影場所へ。

 

川の水が澄んでいる撮影地。逆さ富士ならぬ逆さパレオが撮れる場所だそうな。

で、ぶっつけ本番。煙が無かった為か、なんか微妙~な構図に。なんじゃこりゃ。

 

パレオを見送った後、同地点で次の電車まで暫し休憩。鉄研恒例水切り大会の原点はここ。

  

  

                      ↑偶然発見したハート型の石。見事撃沈Orz

ひとしきりの撮影を終え、「影森」駅方面に歩いて戻り、次の撮影地へ。

 

道中。こういう幻想的な風景っていいよね。↑撮影地のそばにあった廃線跡。

 

そしてこちらが次の撮影地。ここで三峰口から戻ってくるパレオを狙う。またまた線路に柵がない。

 

まずは練習。三峰口行きの103を撮影。・・・ん?これまたパレオ逆光じゃね・・・?

  

後追い。思ったとおり、このままだと三峰口からくるパレオが逆光になる。そんでもって待つ事暫し。

ボォォォーーーーーッ!ボッ、ボォォーーーッ!!

汽笛&爆煙とともに、パレオエクスプレス登場。実はここ、上り勾配だったりする。

以下暫く熱中につき文章省略。ってか、付けらんね。

  

  

今回唯一の成功と言える写真。テンダーがちょっと切れたけどそこはご愛嬌。この後、目の前でまさかの空転を目撃。

  

  

ゆっくりと通過するパレオ。車内のお客と手を振り合うのもまた楽しみかな。ってことで、場所移動。

 

「影森」駅に向かう道中。第四種踏切を発見。↑見送りですのでご安心を。

 

・・・影森駅何処だ?; ←皆で迷った。

 

知らぬ間に通り過ぎちゃってて迷った「影森」駅。持ち込み禁止品の看板が・・・www

  

構内に居た連ドララッピングの元東急7201。・・・乗っけて大丈夫かな、この写真・・・;

その後来た熊谷行きの電車に乗り、熊谷へと戻る。

  

途中ですれ違った貨物列車の回送。空車の返却だろうか。

  

途中で黄色の103とすれ違い、熊谷駅に戻る。車庫の車両を少し撮影し、帰路に着いた。

今回のお土産。汽笛笛、未だに未開封だったりする。これにて、秩父鉄道撮影記の書き直し終了。


閲覧数4,221 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2012/05/01 19:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sns.hamabiz.jp/blog/blog.php?key=41920